SGカウントダウンコラム

SG「第32回グランドチャンピオン」21日開幕 あと2日 ボートレースからつ

[ 2022年6月19日 05:00 ]

平高奈菜(左)と遠藤エミ
Photo By スポニチ

◆遠藤 女子初SG覇者が再び

 今年のSGのトレンドはやはり女子レーサーの躍進だろう。グラチャンも4人が参戦。まず注目は大村クラシックで史上初の女子SG覇者に輝いた遠藤エミだ。決戦の舞台となる、からつ水面では5節前のオールレディースで優勝。良いイメージを持って乗り込めるだろう。直後の江戸川でFを切ってしまったが、その後もコンマ10前後のスタートを決めている。クラシック同様、好エンジンを獲得できれば再び台風の目となることも可能だ。

◆平高 オールスター後も好調

 宮島オールスターでは平高奈菜が優出。史上4人目の女子SGファイナリストになった。6号艇で結果も6着だったが、準優は大外を克服して2着。スタートに道中戦と見せ場をつくった。オールスター後も連続優出中と好調キープ。今回も目が離せない。平山智加と守屋美穂も共に男子相手にG2以上を制した実績を持っており、5人目を狙う資格は十分に備えている。

 ◆オリジナルクオカードを読者10人に。希望者ははがきに、〒住所、氏名、年齢、性別、電話番号、当コラムについての意見・感想を書いて〒135―8736、東京深川郵便局私書箱23号「からつグランドチャンピオン」クオカプレゼント係まで。27日の消印有効。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る