SGカウントダウンコラム

SG「第50回ボートレースオールスター」23日開幕 あと4日 ボートレース芦屋

[ 2023年5月19日 05:00 ]

池田浩二(左)と西山貴浩
Photo By スポニチ

◆池田 ファン投票1位V狙う

 ファン投票で出場選手が決定するSGボートレースオールスター。得票1位に輝き、今年のドリーム戦1号艇を手にしたのは池田浩二だ。11年ぶり2回目となる主役の座。前回は5着に終わっているだけに、今度こそ逃げ切ってファンの期待に応えたいものだ。

 今年は12節を消化して10優出。前走の児島G1も得点率16位と予選通過はギリギリだったが、準優2着でファイナルに駒を進めた。近年の芦屋あっ旋はSGのみ。それでも18年チャレンジC、21年オーシャンCと連続で準優進出は果たしている。史上4人目の得票1位Vも狙えるだろう。

◆2位西山 地元SG準備万端

 得票2位は地元・福岡支部の西山貴浩。艇界No・1エンターテイナーが3年連続ドリーム2号艇で始動することになった。過去2回の成績は21年5着、22年3着。まだ先頭でゴールしたことはないが、勝利は着実に近づいている。

 さらに芦屋参戦は今年早くも4節目。9日に一般戦で優勝しており、調整方法はすでに手の内に入れているはずだ。平和島クラシック不出場の西山にとって今年のSG初戦となるオールスター。グランプリ復帰に向けても、この地元SGで勢いに乗りたいところだ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る