藤原竜也 大ショック…思い出の店がコロナ影響で閉店 リモートで大将に再会し「また芝居頑張ります」

[ 2021年8月29日 18:07 ]

藤原竜也
Photo By スポニチ

 俳優の藤原竜也(39)が、28日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。思い出の料理店の閉店を知り、ショックを受けた。

 15歳の時、蜷川幸雄演出の舞台で鮮烈なデビューを果たしたが、25歳の時に「歯車を止めてみようと思って」とロンドンへ留学した。演出家の野田秀樹から「何かあればこの店に行ってみろ」と、ロンドンの日本料理店を紹介されていたが「甘えちゃいけないと思って行かなかったんですよ。でも数カ月して、すごいホームシックというか、一人で辛いってなった時に行ったんです」と明かした。

 そうして訪れた「寿司 若」は38年間続く日本料理店。「大将が言葉のこととか教えてくれた。頼んでないのに食べ切れないほどの船盛りを出してくれて、僕から1回もお金をとらなかったんです。たっちゃんが来てくれるだけでうれしいって毎回泣きながら言ってくれて」と感謝しながら懐かしんだ。VTRで店が閉店したことを知り「うそでしょ?!」とショックを受けた様子。

 それでもスタジオとリモートで大将と再会。大将が高齢ということ、そして新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに閉店したことを知って残念がったが「またロンドンに行けるように芝居頑張ります」と誓っていた。

続きを表示

2021年8月29日のニュース