トレエン斎藤司 菅首相の会見に疑問 質問と答えかみ合わず「子供には見せない方がいい」

[ 2021年7月10日 16:36 ]

「トレンディエンジェル」の斎藤司
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司(42)が10日、パーソナリティーを務める文化放送「トレンディエンジェルのPePePeラジオ」(土曜前11・00)に生出演し、12日から東京都に再発令される緊急事態宣言や、首都圏1都3県の会場で無観客での開催が決まった東京五輪について私見を語った。

 2つの大きなニュースはともに、8日に飛び込んだ。斎藤は「無観客で、よく分かりません。てんやわんやで」と混乱ぶりを吐露。アシスタントのバイク川崎バイク(41)が「メダルを取ったら結局、応援するんじゃないですか?」、斎藤の相方・たかし(35)も「視聴率100%じゃない?」と前向きな言葉を口にしたものの、斎藤は「ポジティブなところを見つけるしかないですもんね。世間的に見ていると、政府批判みたいなのが多いですから。後手後手、後手後手って」と続いた。

 斎藤は「いろんな要因が重なって、政府のやり方がちょっと下手くそというのがいろいろあった上で、粒立ってきちゃったんですよね、いろんなものが」と分析した。川崎から「下手なの?」と問われると、斎藤は「下手ですよ、正直。この間の会見、見てないですよね?」と、菅義偉首相が8日に開いた会見に言及。「あれとか見てても、『何言ってるんだ?』みたいな」と疑問を口にした。

 会見を見ていた斎藤は、質問と菅首相の答えがかみ合っていない場面が気になったという。「たとえば、『これアイスコーヒーですよね?』と質問しますよね?(答えが)『いろんな食べ物なんかがありますけど、私はとんかつが好きです』みたいな。ほんと、こんな感じですよね」と指摘。「こっちが『何聞いたんだっけ?』と忘れるくらいの返答というか、あれはちょっと子供には見せない方がいい」とも話し、「あれが戦略なのか、天然なのか、分からないんですよね」と不思議がった。

 それでも、「スポーツの力ってすごいじゃない?」と話す川崎に、斎藤は「すごいのは知ってるけど、大谷(翔平)君が体現してるから知ってますけどね」とバッサリ。さらに、「もうすぐ選挙があるということでね、皆さんぜひ、必ず選挙は行きましょうよ。良くも悪くも」と、今秋にも行われる次期衆院選での投票を呼びかけていた。

続きを表示

2021年7月10日のニュース