ほんこん、怒り心頭!「辞任せなあかんで」 西村担当相の“金融機関からの働きかけ”発言に沸騰

[ 2021年7月10日 14:35 ]

お笑いタレント・ほんこん
Photo By スポニチ

 タンレトのほんこん(58)が10日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)に出演。酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛けてもらうと8日の記者会見で表明していた西村康稔経済再生担当相(58)の発言に対して、怒りをぶちまけた。

 発言については、わずか1日で撤回となったが、今回の一連の“騒動”について、評論家の宮崎哲弥氏(58)が「さすがに、この人は元官僚なので、こんなことは言わないだろうということを見事におっしゃるという。“感動”しました」と口火を切ると、ほんこんも黙っていられず、「ていうか、これ、辞任せなあかんで!飲食(業界)に対して、こんなもん、金融機関に働きかけるって何様やねん。ふざけんなって!これは与党、政府がバチバチに怒らなあかんよ」と、歯に衣着せぬ発言で迫った。

 西村担当相の8日の言葉には飲食業関係者などから批判の声が噴出。加藤勝信官房長官が9日の記者会見で、西村担当相から報告を受けて方針を撤回したと明らかにし、「発言に気を付けるように伝えた」などと語っていた。

 番組内では、宮崎氏が「誰かが、首相候補の1人に入れたんだけど、もう絶対に無理だね」と、あきれた様子で話していた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年7月10日のニュース