みちょぱ 「緊急事態感がなさ過ぎて…」政府が大阪市に適用方針の“まん防”に

[ 2021年4月1日 09:06 ]

みちょぱこと池田美優
Photo By スポニチ

 タレントの「みちょぱ」こと池田美優(22)が1日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。政府が新型コロナウイルス緊急事態宣言に準じた「まん延防止等重点措置」を大阪府に適用する方針を固めたことについてコメントした。

 1日の政府対策本部で正式決定する。適用されれば全国初。菅義偉首相は西村康稔経済再生担当相ら関係閣僚と対応を協議し、感染が再拡大する宮城、兵庫両県も対象とする方向で最終調整。山形、沖縄両県の意向も確認しているが慎重だ。大阪、宮城、兵庫の期間は5日から5月5日で検討する。

 みちょぱは「緊急事態宣言というものが解除されたら、みんな“いいんだ”ってなって外を出歩く回数が増えたと思う」と現在の自身の感覚を話し、「今回のまん防と言われているものも、なんか緊急事態宣言と何が違うのかっていうのが最初に聞いた時は全然分からなくて、名前的には若い子からしたら結構覚えやすくていいのかなって思った部分もあったんですけど、でも緊急事態感がなさ過ぎて気持ち的にも緩くなっちゃうんじゃないかなっていう感じがしちゃう」と自身の受け止めを話した。

続きを表示

2021年4月1日のニュース