ロッテ・高野脩 2軍戦で3回無失点 1軍復帰へ「反省点をポジティブに捉えて…」

[ 2024年4月18日 16:59 ]

ロッテ・高野
Photo By スポニチ

 ◇イースタン・リーグ ロッテ―オイシックス (17日 ロッテ浦和)

 ロッテの先発・高野脩が3回を1安打無失点と好投した。初回先頭の藤原を遊ゴロに打ち取ると、2番・高、3番・高山を2者連続三振。3回1死から8番・永沢に右前打を許したが、巧みなけん制で刺し、3回を打者9人で片付けた。

 「上(1軍)で試せなかったこと、いくつかの課題に取り組みながら、ゼロに抑える投球がテーマだった。難しかったけど、まあ何とかやれたので良かったです」

 プロ2年目の今季、開幕1軍を勝ち取った左腕は救援で2試合に登板し、4回2安打2失点。13日に出場選手登録を抹消され、ファームでは先発やロングリリーフとして1軍復帰する準備を進めている。この日取り組んだのは左右の打者の内角へ、しっかり狙って直球を投げ込むこと、そしてスライダー、チェンジアップの精度を高めることだった。

 キャンプから先発を意識した調整をしており、長いイニングを投げるスタミナの部分では不安ない。「上で投げた時に2イニング目にやられたのとか反省点が出ているので、それをポジティブに捉えてやっていきたい」と意欲的だった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月18日のニュース