中畑清氏 昨季とは見違えるほど…巨人投手陣が開幕3連戦で見せた安定感と安心感

[ 2024年4月2日 05:30 ]

開幕戦で無失点の好投を見せた巨人・戸郷
Photo By スポニチ

 【キヨシスタイル!】まずは高崎健康福祉大高崎、いい野球をしたね。選抜100周年の記念大会で群馬県勢初優勝。県民の皆さんもおめでとうございます。

 お次は球団創設90周年の巨人。阿部慎之助新監督、開幕の阪神3連戦で見せてくれたね。昨季6勝18敗1分けとコケにされた日本一チームを相手にいきなり2試合連続完封勝利だよ。第3戦も7回まで無失点でさ。セ・リーグ新、プロ野球タイ記録となる開幕25イニング連続無失点。先発の戸郷、グリフィン、高橋礼は1点も取られていない。

 継投も7回からドラフト1位の西舘、中川、大勢とつなぐ勝利の方程式が確立。第3戦は中川が打たれたけど、昨シーズンとは見違えるほど安定感、安心感がある。

 野手もルーキーの佐々木を1番に入れるなど若手とベテランを融合させてさ。大技、小技を織り交ぜた攻撃もいいね。新監督が目指す野球。泥くさく走者を進め、1点をもぎ取りにいく意識が浸透している。第3戦の試合前、阪神の岡田監督も言ってたよ。「今年の巨人はいいですよ。去年とは全然、雰囲気が違います」ってね。

 2日からの中日3連戦(バンテリンドーム)。山崎伊、メンデス、菅野の裏ローテがどうなるか。表ローテに続いたら「アレの次はアベ」が冗談には聞こえなくなってくる。

 さて球団史上初のリーグ連覇「アレンパ」を狙う阪神。開幕戦から25イニング連続無得点というセのワースト記録をつくったのに3連戦トータルで見れば1勝2敗。前述のようにライバルを持ち上げながら3連敗は回避するんだから、やっぱり力はある。伝統の一戦。今年は最後まで息の抜けない戦いが期待できそうだ。

 最後にDeNAの度会。いきなりセ初、プロ野球3人目となる、ルーキーの開幕2試合連続本塁打ときた。特に凄いのは2発目。第1打席で顔面付近に死球を受けた日の第3打席で打ったんだよね。しかもこの試合、4安打。

 怖さが残ったら腰がひけるんだけど、逆に向かっていく姿勢。感銘を受けたよ。近頃は大事に大事に育てるという風潮がある中でね。ファンにも勇気、元気を与えたと思うよ。最高のスタートに拍手を送りたい。(スポニチ本紙評論家・中畑 清)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月2日のニュース