阪神2軍 左肩肉離れの井上は27日にもシート打撃に参加 和田監督が明かす くふうハヤテ戦は雨天中止

[ 2024年3月23日 15:14 ]

阪神・井上
Photo By スポニチ

 阪神2軍は、12時半から予定していたウエスタン・リーグくふうハヤテ戦(鳴尾浜)が雨天中止となった。そのため、阪神2軍は午前9時過ぎから甲子園室内練習場で約3時間汗を流した。16日の2軍広島戦(鳴尾浜)で負傷した左肩の肉離れで調整中の井上も参加。アップやキャッチボールなどで体を動かした。和田2軍監督は、来週にも2軍本隊に合流し、27日からシート打撃に入ることを明かした。

 以下、和田2軍監督と一問一答。
 ―育成外国人見ていた
 「いや、目一杯投げてないからね。タイプが違って、パワー系のピッチャーで腕の振りのしなりが非常に柔らかいタイプ。先発と、リリーフタイプやけどね。もうそれはキャッチボールで見てとれるというかね。そういうタイプの投げ方はしている。まだちゃんと仕上がった状態じゃないから。コンディションを整えながら、肩の状態を上げていく。今日、本当にあいさつ程度でしょ。なので(日本に)来るまでのね、どれぐらいの運動量かとかね、何日間空いてるかとか、そういう詳しいところ、まだちょっと通訳を通して聞いていないから。明日、鳴尾浜に来るので。そこから彼らのここ数日のこと聞いてから、この先のメニューとかね、コンタクトで、明日以降にはね」

 ―井上は力強く打ってた。無理はさせず少しずつか
 「まあまあ少しずつではあるけど、今日の感じを見たら、結構普通に振れているので。ただね、ファウルチップとか空振りしたとき、そこで(ケガを)やっているからね。ちょっと空振りとかね、それは練習しようと思ってできるとこじゃないのでね、実際に入らないといけない中で、やっぱりちょっと1週間ぐらいね、本隊と離れているから。まずはちょっと来週の頭ぐらいから本隊に合流して、練習をして、一回シートとか立ってね、それでいけるようだったらっていう流れかな」

 ―来週というのは火曜日
 「現時点では水曜日にシートをして。これは(井上)広大のためだけじゃなくてピッチャーの方の都合もあるからね。そこで広大だけじゃなくて、高浜だったり中川だったり、そのあたりが打席に立てるようになればね。そこで感じを見ていけるなというところであれば、次の日、また筑後でチームに入ってこられればなと思います」

 ―百崎は送球以外通常に
 「そうだね。送球以外はもう普通に打てるし。足っていう部分でもいけるんだろうけど、やっぱりランナーとか出たら帰塁でね、頭から入らないといけない時もあるし。そこらへんのところは、やっぱりゲームとなると、しっかり投げられるようになってから。新人だし。打って投げて走って、全部できるようになってから、こさせたいなと思っています」

 ―実戦復帰のめどはまだ
 「うん。今はもう本当に日増しに肩の状態が良くなってきているので、そんなにここから時間をかけてということではないと思うけど、ちょっと今寒いしね。その日その日で(状態の)上がり方が違うし、本人に聞いても、状態をその日によってまだ安定してきていないので」

 ―高浜、中川は順調
 「高浜と中川はもうすでに全体練習入っているから、昨日からね。あとは積み重ねというかそこには練習の体力も、試合の体力もいるんでね。2、3日今週いっぱい合流させて、シートでちょっと立たせて、それから」

 ―高橋は今日と19日、20日もブルペン
 「今、球数を徐々に増やしていくっていうよりも、その日によって増やしたり抑えたりっていう段階なんでね。それが順調に上がってくれば。もう少し暖かくなれば、遥人の場合はね」

 ―明日の先発
 「及川」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月23日のニュース