ダルビッシュ「もう1回ファイターズのユニホーム着たい」 最後はサイドスロー転向も!?

[ 2024年3月23日 18:00 ]

パドレスのダルビッシュ
Photo By スポニチ

 パドレスのダルビッシュ有投手(37)が23日放送のTBS「バース・デイ」(土曜後5・00)に出演。独占密着取材の中で、選手としての引き際について語った。

 メジャーリーグ開幕特集と題した今回、今季プロ20年目、日米通算200勝も期待されているダルビッシュへの独占取材。日本ハム時代にチームメイトだった鶴岡慎也氏と対談した。

 パドレスとは42歳までの長期契約を結んでいるダルビッシュ。鶴岡氏から「どこで終わろうと思ってる?球速が出ないとかなって。逆に僕は、サイドから投げてみたら面白いかなとか、そういう器用さを持っているから」と質問されると、「野球選手ってなんだかんだ“辞めたくない”って気持ち出てくるじゃないですか。僕もそうかなって思ってるんで。最悪最後、ワンチャン中継ぎでサイドとか、そういうのも面白いのかなと思ってますけど」と驚きのプランを明かした。

 また、最後に日本でプレーしたい気持ちもあると告白。「もう1回ファイターズのユニホーム着たいっていうのは絶対ありますし、(日本ハムは)自分がここにいる理由の一つなので」と話した。引退後は指導者の道に興味があるかと聞かれると、「できる日が来たら、そのために準備はしています」と答えたが、まずはあと4勝に迫った日米通算200勝へ向け腕を振る。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月23日のニュース