元DeNA監督のラミレス氏 カブス入団の今永は「12勝できる」と太鼓判 「みんなで応援しよう!」

[ 2024年1月14日 16:57 ]

アレックス・ラミレス氏
Photo By スポニチ

 DeNA前監督のアレックス・ラミレス氏(49)が14日、自身のYouTube公式チャンネル「ラミちゃんねる」を更新。カブスと契約した今永昇太投手について「10勝以上は可能。僕は12勝できると思っている」と活躍に太鼓判を押した。

 ラミレス氏がDeNA監督に就任した直後、15年のドラフト1位で今永は入団。同氏は今永の母校・駒大を訪問して本人と会った時の思い出を振り返り「本当に特別な投手だと感じた。凄くスマートだった。すぐに10勝できる投手になれると思った」。その通り、今永は球界を代表する左腕となり「僕が監督として接した中でもベストの投手だった」とした。

 昨年11月には一緒に夕食をともにする機会があった。その際に今永は「メジャー行きをDeNAファンはどう思うか」ということを心配していたという。ラミレス氏が「DeNAのファンは本当に素晴らしい。君はDeNAでとても貢献した。ファンはメジャーでもいつまでもサポートしてくれるはずだ」と伝えると、左腕は喜んでいたという。

 メジャー1年目の今季については「10勝以上は可能だ。僕は12勝できると思っている」と断言。「ケガに気をつけて新人王を狙ってほしい。彼の投球は楽しみだし、みんなで応援しよう!」とファンに呼びかけていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月14日のニュース