阪神が秋季キャンプを打ち上げ 岡田監督が若手ナイン全体の前で約5分間の訓示「この2カ月間が勝負」

[ 2023年11月19日 13:14 ]

阪神・岡田監督(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 阪神は19日、高知県・安芸で行っていた秋季キャンプを打ち上げた。

 最終日も投手陣は全員がブルペン入り。野手陣もシートノックの後に打撃練習を行い、井上や前川、今秋に育成から支配下契約を勝ち取った野口らが快音を響かせた。

 最後は選手全員が連帯歩調でメイングラウンドを一周。その後はナイン全体の前で岡田監督が「この2カ月間が勝負」などと、約5分間にわたって訓示を行った。最後は熊谷が音頭を取っての手締めで、計19日間に渡るキャンプを打ち上げた。

 ▼熊谷(手締めのあいさつ)「安芸市のみなさん、阪神園芸のみなさん、球団関係者のみなさん。約3週間ありがとうございました。そして全国のタイガースファンのみなさん、1年間応援ありがとうございました。皆さんのご声援のおかげで18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一を達成することができました。来年は連覇に挑みます。ここにいる選手たちは休む暇がありません。オフシーズン、一人一人がレベルアップをして一つでもチームの戦力になるように努めていきます。そしてまた日本一になってここに戻ってきます。1年間本当に応援ありがとうございました」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月19日のニュース