沢村 「恩義」でロッテ復帰決断 “魂のエース”ジョニー背番54で「嫌われ役」いとわない

[ 2023年1月29日 04:45 ]

ロッテの入団会見に臨み、グラウンドでポーズを取る沢村
Photo By スポニチ

 ロッテは28日、レッドソックスを自由契約となった沢村拓一投手(34)の獲得を発表した。複数年契約で、背番号は「54」。3年ぶりの古巣復帰となる。ZOZOマリンで記者会見に臨み、05年以来18年ぶりのリーグ制覇のために「嫌われ役」もいとわず先頭に立つと決意。春季キャンプ第1クール中の合流を予定している。

 日米複数球団のオファーの中で、決断に至った理由を沢村は「恩義」と説明した。22日に初交渉し、26日の夜に球団に入団を伝える電話を入れた。長髪を結んで3年ぶりにZOZOマリンに戻った。

 「野球を楽しむために選んだわけではない。勝つチームにするために言いたくないことも言っていく。組織は素晴らしいが何年も優勝していない」。巨人で3軍降格も味わった中で求められ、20年9月にトレード移籍。22試合登板で防御率1.71と2位躍進に貢献した。同年オフに海外FA権を行使。「快く送り出してくれたロッテに義理を守る。チームを鼓舞するような戦う姿を見せられたら」と復帰を決断した。現役時代に「魂のエース」と呼ばれた黒木投手コーチの背番号「54」をつける。

 同席した吉井監督は当時、投手コーチ。救援での起用を明言し「迷惑な話かもしれないが若手の面倒もしっかり見てほしい」とメジャー通算104試合登板の経験を還元するよう望んだ。右腕の魅力を問われ、挙げた1つ目は登板時に球場の雰囲気を変えること、2つ目は剛速球とフォークでの奪三振。最後は「四球を出してドキドキさせる」と笑い、全ての「沢村劇場」に期待した。

 会見後にグラウンドに立つと電光掲示板に「WELCOME BACK」の文字。登場曲「Sandstorm」が響いた。「素晴らしい組織が勝てていない状況を打破する。一人一人が同じ方向を向いて戦っていけば十分優勝できる。先頭に立って引っ張っていける存在になりたい」。自主トレでは3度のブルペン投球を行った。剛腕の恩返しへの準備は着々と進んでいる。(神田 佑)

続きを表示

2023年1月29日のニュース