DeNAドラ1・松尾 満点自主トレ打ち上げ 「しっかり秘訣聞きたい」キャンプでは牧の技術盗む

[ 2023年1月29日 05:00 ]

練習途中にティー打撃でスイングするDeNA・松尾
Photo By スポニチ

 黄金ルーキーが満点仕上げで沖縄に乗り込む。DeNAのドラフト1位・松尾(大阪桐蔭)が、29日に新人合同自主トレを打ち上げる。横須賀市内の2軍施設「DOCK」で練習後に取材に応じ、「ここまでは順調。環境にも慣れ、100点でキャンプに臨めると思う」と新人合同自主トレを総括した。

 強肩強打の逸材は、高卒新人としては球団では谷繁元信(元中日監督)、内川聖一(前ヤクルト、現九州アジアリーグ・大分)ら偉大な先輩たちに続き、春季キャンプでA班(1軍)の宜野湾キャンプスタートを決めた。三浦監督からも「期待を抱かせる」と高評価される18歳。山崎、大貫ら先輩投手陣の投球をブルペンで受ける英才教育にも期待される一方で、キャンプで心待ちにすることもある。侍ジャパン入りした牧の打撃技術を、見て聞いて学ぶことだ。

 「牧さんは広角に打てる。しっかり(秘訣=ひけつ=を)聞きたい」。高校通算38本塁打の長距離砲は、参考にする先輩に貪欲に質問する構え。その姿勢は、球団史上初となる高卒新人捕手の開幕スタメンという夢も抱かせる。

 27日に選抜出場を決めた母校・大阪桐蔭の後輩たちからも刺激を受けた。「早く練習したい。高卒(新人)で自分だけ(A班に)行かせてもらう。一番若々しさを出し、元気の良さを見てもらいたい」。その表情は新人離れした自信に満ちあふれていた。(大木 穂高)

続きを表示

2023年1月29日のニュース