糸井嘉男氏 就任発表「SA」はスペシャルアンバサダーじゃない? ファン爆笑「笑いました」「うまい」

[ 2023年1月20日 19:51 ]

阪神のスペシャルアンバサダーに就任した糸井嘉男氏(球団提供)
Photo By 提供写真

 昨季限りで引退した糸井嘉男氏(41)が20日、自身のツイッターを更新。阪神のスペシャルアンバサダー(SA)に就任が発表され、独特の糸井節でフォロワーを笑わせた。

 「本日、阪神タイガースSAに就任いたしました!また、野球に携われるという事で本当に感謝いたします。SA(スーパー アレ)」とつづって感謝。

 「アレ」とは、04~08年以来阪神の指揮を執る岡田監督のセリフ。オリックス監督時代、交流戦優勝が近づいてきた際、チームにプレッシャーを掛けないために「優勝」というワードを封印し、報道陣に対しても「アレ」という言葉で表現したことがきっかけで生まれた。今回の監督就任に際して復活し、チーム内や球界の流行語になりつつある。

  糸井氏は日本ハム、オリックス、阪神の3球団で通算1755安打を放ち、オリックス時代の14年には首位打者にも輝いた強打者で、明るいキャラクターでもファンに親しまれた。今後は様々な活動を通じて球団の魅力を発信するだけでなく、野球振興にも携わる。また、選手の相談に乗るなど、技術面のサポートもする。

 チームの重要キーワードを交えた糸井節を炸裂させ、フォロワーからは「スーパーアレ!」「うまい!!!スーパーアレかまして下さい!」「スーパーアレは笑いました(笑)」「糸井スーパーアレさん 就任おめでとうございます」などと爆笑の声が挙がった。

続きを表示

2023年1月20日のニュース