巨人・大久保博元コーチ 原監督からのオファー回顧「金は少し減るかも知れないけど、もっとたくさんの…」

[ 2023年1月20日 11:07 ]

大久保博元氏
Photo By スポニチ

 巨人の大久保博元1軍打撃チーフコーチ(55)が19日深夜放送のテレビ東京「サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました」(木曜深夜1・00)にゲスト出演。原辰徳監督(64)からのコーチ就任のオファーを振り返った。

 原監督から「はっきり言う」というメッセージが届いた時には、テレビ番組などで巨人に対して厳しいことを言っていただけに「怒られる」と勘違いしたという。しかし、それは「俺と一緒にやろう」というコーチ就任のオファーで、「人ってこんなに震えるんだって、寒くなってブルブル震えた」と言い、当時は会社もやっていて、テレビ番組にも出演したこともあり「正直、年収も下がる。でも監督、それもくんでくれていて“デーブね、金は少し減るかも知れないけど、もっとたくさんのものがお前には手に入る”って。体力的に不安もあったけど、あこがれの原さんに誘われた以上は、結果はどうであれ全力を尽くそうって。お願いしますって返事した時は泣いたね。号泣」と振り返った。

 巨人OBで元楽天監督の大久保氏は、昨年10月、95年の現役引退以来28年ぶりに1軍打撃チーフコーチとして古巣に復帰した。

続きを表示

2023年1月20日のニュース