楽天 前ナショナルズ、マイケル・フランコの獲得を発表!メジャー130発の右の大砲

[ 2022年12月1日 12:00 ]

ナショナルズ時代のマイケル・フランコ(AP)
Photo By AP

 楽天は1日、来季の新外国人としてナショナルズからFAとなっていたマイケル・フランコ内野手(30)と入団に合意したことを発表した。ドミニカ共和国出身で、メジャー通算130本塁打の実績を誇るパワーヒッター。中軸を担える右の強打者は最大の補強ポイントで、4位からの巻き返しのキーマンとなり得る強力なピースが加わることになった。

 フランコは14年にフィリーズでメジャーデビューし、16年から3年連続で20本塁打をマークした。ロイヤルズ、オリオールズを経て、今季はナショナルズで103試合で打率・229、9本塁打、39打点の成績を残しており、楽天は貴重なポイントゲッターとして獲得に動いていた。

 主に一塁と三塁を守れるが、DHでの起用も想定される。今季の打線は浅村を除けば左打者が多かっただけに、狙い通りに右打ちの新助っ人の獲得に成功。同じ右打者のクリス・ギッテンス内野手(28)の残留もすでに決まっており、来季の「犬鷲打線」の輪郭が固まりつつある。

 フランコは球団を通じ「楽天イーグルスの一員となり、その輝かしいページに参加できることになり、とてもエキサイトしています。ベストを尽くし、チームの勝利のために一生懸命頑張ります」とコメント。「イーグルスが私に関心を持ってくれたことに感謝し、来シーズン、素晴らしいファンの皆さまと一緒に、チャンピオンを目指し戦えることを楽しみにしています。応援よろしくお願いします」と決意を表明した。

続きを表示

2022年12月1日のニュース