落合博満氏 監督1年目「オレの目には別の野球の形が…」前の首脳陣が決めた戦力外認めず

[ 2022年11月23日 17:15 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が23日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。監督就任1年目に向けてのチーム改革について語った。

 落合氏は2004年から「全権」を任される形で中日の監督に就任しいきなりリーグ優勝。07年にはチームを53年ぶりの日本一に導いた。11年は球団史上初の2年連続リーグ優勝。任期8年間すべての年でAクラス入りを果たし、リーグ優勝4回、日本一1回の「常勝チーム」をつくり上げた。

 森繁和氏から始まった年俸に至るまでの全権交渉でまとまった組閣。次に、託されたチーム改革で落合氏はいったい何を変えようと思ったのか。それについて「要するに野球選手ってユニホームを着て仕事できるかできないかっていうことでしょ。だから、監督になる前に何人か(すでに)戦力外通知受けていて、“あと何人やるんですけども”って言うから“いや、それは待ってくれ”と。それは前の首脳陣が決めたことであってね。オレの目には別の野球の形が写ってくるんで“見てから決める”と。“だから、そこはもう切らないでくれ”っていうことで」と球団と話したことを振り返った。

 そして選手全員が集まった時に「このメンバーで1年間戦うから。トレードも戦力外もないから1年頑張れと」と話し、落合氏の名言の一つとして知られる「10%の底上げをしたら必ず優勝できる」と選手たちに説いた。プロ野球レベルの10%というのは「100%の内の10%じゃない。現状の10%だから」とし「すごい(大変な)ことなんだよ。選手からしたら倍うまくなってるような気するもんだよ」と精いっぱいやっている上の、まださらに上積みであることを強調。その公約通り、1年目は現有戦力を成長させながら見事にリーグ優勝を飾った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月23日のニュース