中日・柳が800万円アップの1億800万円でサイン 来季から選手会長「責任持ってやる」涌井加入も歓迎

[ 2022年11月23日 15:12 ]

<中日契約更改>微増で契約更改を終え、来季への意気込みを語る柳(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日の柳裕也投手(28)は23日、ナゴヤ球場で契約交渉を行い、800万円アップの推定年俸1億800万円でサインした。

 昨年、最優秀防御率と最多奪三振の2冠に輝いた右腕は、今季は25試合に登板して9勝11敗、防御率3・64。打線の援護に恵まれない試合もあり、勝ち星を伸ばせず2軍落ちも経験したが、2年連続で規定投球回をクリアした。

 会見では「開幕前に球団、ファンの方に期待していただいた活躍ができなかった。そういう意味では苦しいシーズンだったと思うが、1年間ケガなくプレーできたのは良かったんじゃないかと思う」と振り返った。

 DeNAに移籍する京田に変わって選手会長に就任。「選手の先頭に立っていく立場。責任を持って、しっかりやっていきたい。チームが良い方向にいけるように頑張りたい。野手は(高橋)周平さん、投手は自分が引っ張っていけるようにしたい」と決意を語った。

 また、阿部とのトレードで楽天から横浜高の先輩である涌井が移籍。オフに合同自主トレーニングを行ったこともある“師匠”の加入を歓迎し、「実績もずば抜けているし、学ぶところはたくさんある。涌井さんの友達づくりにも貢献できればいいかなと思う」と話した。
 

続きを表示

2022年11月23日のニュース