日本ハム 新庄監督の積極策で快勝!初回には重盗で先制点「久々に決まった」

[ 2022年8月15日 06:00 ]

パ・リーグ   日本ハム8―3ロッテ ( 2022年8月14日    ZOZOマリン )

<ロ・日>初回、重盗で三走・近藤が生還(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 日本ハムは今季チーム2位タイの4盗塁と新庄監督の積極策が実った。初回は2死一、三塁から重盗を成功させて先制点。1死一、三塁では「グリーンライト」のサインが出ていた一塁走者・近藤がけん制球に誘い出されて一度、作戦が失敗しており「久々に決まった」と喜んだ。

 同点の3回は1死満塁、打者・今川の場面で全走者がスタートを切るヒットエンドランの奇襲。空振りして三塁走者・中島がタッチアウトになった直後、今川が「死ぬ気で打ちにいった」と決勝2点二塁打で挽回した。塁上で「本当にごめんなさい」と謝った今川について、新庄監督は空振りにダメ出ししつつ「あの空振りがあったから、もっと集中して打てたって思うようにしました」と話して笑いを誘った。

 2回は得点にこそつながらなかったが、万波がプロ初犠打を記録した。貪欲に得点を狙いにいく一方で、2失策の中島を5回の守備から交代させる厳しさも見せた指揮官。今川は「緊迫した場面でボスのサインを実行できないとレギュラーは獲れない」と引き締めていた。(東尾 洋樹)

続きを表示

2022年8月15日のニュース