日本ハム・加藤 自己最長8回1安打1失点の快投!唯一の失点「自分でも悔いが残る」

[ 2021年4月5日 05:30 ]

パ・リーグ   日本ハム1―1ロッテ ( 2021年4月4日    札幌D )

<日・ロ>力投する先発の加藤(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 今季チームで唯一白星を挙げている日本ハムの左腕・加藤が、圧巻の快投だ。これまでの自己最長7回1/3を更新する8回を投げ、1安打1失点。唯一走者を許し、失点した5回以外は完全投球だった。それだけに悔やまれるのが5回。2四球から田村に先制打を浴びたことに「自分でも悔いが残る。あの1点がなければ勝てた試合だった。(四球は)弱気になった」と反省した。

 開幕カード2戦目の3月27日楽天戦で加藤が5回2失点で勝利投手となって以降、5試合勝利なしで迎えた。栗山監督は普段、めったに先発投手に試合当日に話し掛けないが、この日ばかりは加藤を激励。連敗ストップへ加藤も普段より緊張した様子だったが、期待に応える投球を見せた。それだけに指揮官は「今の状況を背負いながら何とかしようとよく投げてくれた。申し訳ないことをした」とわびた。

 バーヘイゲンら外国人の全投手が来日。隔離期間を経て合流する予定だが、加藤の存在は先発陣の中で際立っている。(東尾 洋樹)

続きを表示

2021年4月5日のニュース