PR:

岩隈14勝目 トップに1勝差、日本投手初の最多勝見えた

<レンジャーズ・マリナーズ>14勝目を挙げた岩隈(AP)

ア・リーグ マリナーズ7―5レンジャーズ
(9月5日 アーリントン)
 マリナーズの岩隈がスーパーキャッチを見せた。2―0の2回1死。ルアの強烈なピッチャー返しが顔面を襲った。

 「当たったと思った」という強烈な打球も間一髪、目の前で好捕。投球は5回1/3で7安打3失点と苦しい内容だったが、「うまく捕れた」と自画自賛した守備で自らを助け、昨季に並ぶ自己最多タイの14勝目をつかみ取った。

 中指の負傷で開幕から1カ月出遅れたにもかかわらず、自身5連勝でア・リーグトップ15勝のタイガース・シャーザーらに1勝差。日本投手初の最多勝も視野に入り、「(昨季の勝利数に)何とか並ぶことができたので、超えていけるようにしたい」と意欲的だ。この日の勝利で、日本投手の年間の合計勝利数でも過去最多だった02年の62勝に並んだ。

 チームもワイルドカード争いでタイガースをかわして2位に再浮上。13年ぶりのプレーオフ進出へしびれる試合が続くが、「(試合数も)残り少ないのでしっかり自分の調整をして自分の投球をしたい」とエースの自覚をのぞかせた。

[ 2014年9月7日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:09月22日21時〜22時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム