車いすテニス小田凱人 ダブル史上最年少記録へ「かなり自信ある」国枝氏とも練習

[ 2023年6月2日 20:47 ]

車いすテニスの小田凱人
Photo By スポニチ

 テニス全仏オープンの車いすの部に出場する男子シングルス世界ランキング2位の小田凱人(17=東海理化)が2日、渡欧前の羽田空港で取材に応じ、2つの史上最年少記録達成に意欲を見せた。今大会に優勝すれば17歳1カ月2日で史上最年少での4大大会制覇となり、世界1位のアルフィー・ヒューエット(25=英国)より上位に進出すれば史上最年少で世界ランキング1位の座に就く。

 今大会に集中するため、前哨戦の出場を回避。滑りやすく独特の技術が必要となるクレーコートに向けてチェアワークの強化に時間を割き、車いすのタイヤも溝の深いものに変更した。前回王者で1月に現役引退した国枝慎吾氏(39)と一緒に練習してアドバイスをもらうなど準備に余念はない。

 順当なら決勝で対戦するヒューエットには3連敗中だが「アルフィー(ヒューエット)の対策よりも自分のプレーに重点を置いて練習してきた。1回波に乗れば(勝ちに)持って行ける自信はある。クレーは得意。かなり自信がある」と力を込めた。

 ◆全仏オープンテニスはWOWOWで全日生中継。日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年6月2日のニュース