キンクミ「それ知ってます」 生涯獲得賞金3億円へあと74万円…今大会27位以内で到達

[ 2023年3月29日 17:47 ]

<ヤマハレディースオープン葛城・プロアマ>プロアマでティーショットを放つ金田久美子(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 女子ゴルフのヤマハ・レディース葛城はあす30日に静岡・葛城GCで開幕する。

 キンクミこと金田久美子(33=スタンレー電気)は、生涯獲得賞金3億円到達まであと約74万円まで迫っており、今大会で27位以内に入れば大台を突破する。

 「それ知ってます」と本人も自覚しているよう。

 昨年の樋口久子・三菱電機レディースで11年ぶりのツアー2勝目を飾り、復活を印象づけた。

 今オフは競泳のシドニー五輪日本代表でトレーナーの山田沙知子氏の指導を受け、体力強化に取り組んだ。「週5日はジムに行っていました。電気の出るウエアを着て、今まで以上に(トレーニングを)やりました」と振り返る。その効果で筋肉量が増え体重もアップ。「一番軽かったときから7キロ増えました」。以前は楽に履けた細身のジーパンも今は合わなくなったという。

 「トレーニングの大切さは去年1年間やって分かりました。試合会場では(関節の)可動域を広げるトレーニングをやっています」。体力面の自信と復活優勝による精神面の余裕で、ゴルフの安定感も増した。今季は4試合に出場しすべて予選通過。前々週の明治安田生命レディース・ヨコハマタイヤでは5位に入る好成績も残した。

 「今は(少し悪くなっても)気持ちを立て直せるようになりました。ワーッと慌てるようことは、この4試合ではありません」と手応えを口にしていた。
  

続きを表示

2023年3月29日のニュース