政府は物価高の負担を国民に押しつけすぎやで 納得のいかん「不公平」は、はよやめて

[ 2023年2月1日 18:00 ]

鳥内秀晃氏
Photo By スポニチ

 【名将・鳥内秀晃の人間話 頼むでホンマ】ロシアとウクライナの戦争の影響で、物価高が進んで、みんな大変な思いをしてるやん。けど、政府はいろんな負担をまだ国民に押しつけすぎちゃうかな。

 例えば、高騰している電気代、ガス代に関しては、2月から補助が出るのに、何で小麦粉はその対象にならへんの? うちかて、この前まで製麺をやっていたから、コロナ禍以降に小麦粉が何回も値上げされて、ホンマに大変やったわ。

 あまり知られてへんけど、小麦粉って、国が一括で輸入して、各製粉会社に卸してるんよ。より補助を出しやすい環境にあるのに、やらへんってことは、業界のバックに有力な政治家がいてるように感じてしまうな。

 コロナできつい目に遭ったうえに戦争がダメ押しとなって、あらゆる業種の人が困っているわけやん。それやのに、一部の病院やホテル、飲食関係には助成金が出たり、人材派遣会社が潤ったりする一方で、救いの手が全く伸びてへんとこもあるって理不尽やわな。どうしても、政治家の「力」で一定の業種が優遇されるように思えるわ。不公平なことはすぐにやめてほしいな。

 同じように、「所得制限」って考え方も、絶対におかしいわ。一般的に高所得と言われてる年収1000万円以上の人は全体の4・9%(令和3年度、国税庁発表)。けど、それだけもろてても、余裕を持って生活している人なんか、ほとんどいてへんで。夫婦共働きで一生懸命頑張ってるのに、「○○手当は一家の年収800万円以下で適用」で手にできひんとか、ありえへん。国民全員を裕福にせんかったら、全く意味がないわ。

 あと、日本の奨学金も、見直さなあかんことがあるで。アメリカにも同じような制度があるけど、贈与か、貸与でも無利子なのが普通やわ。何で日本の奨学金は一部、利子をつけるの? そんなもん、奨学金って呼ばんと、○○ローンって名前を変えてほしいわ。勉学に励もうとする人を勘違いさせんといて。

 いつも言うてるように、日本は資源のない国やねんから、教育、研究開発にもっと投資せなあかん。お金を持ってなかったら勉強できひんような現状は、はよ脱却せな。ますます優秀な人材は海外に逃げられてまうで。

 最後に、この前やっていたアメフトの「Dream Bowl」(1月22日)について、ちょっと触れとこか。スコアは接戦(全日本選抜20―24アイビー・リーグ選抜)に見えるけど、出ていた選手は、実力の差を思い知ったんちゃうかな。運営に関しても、せっかく国立競技場という舞台をアメフトで初めて使ったのに、あんまり告知もしてへんかったから、観客動員が苦戦(観衆は12083人)してたな。一般の人に競技を知ってもらうええ機会やったのに、これではもったいないわ。

 やっぱり、日本のトップに位置するXリーグが学生の憧れる場所でないとあかんねん。けど、直近10年のライスボウルに出てるんは、たった3チーム(富士通、オービック、パナソニック)やで。資金力のある一部チームだけが強い状況が続いては、人気も出んわ。強いチームかて外国人選手頼みで、聞いたら、自分たちの待遇改善を訴えるようなプレーヤーが多いねんて。協会もチームも本気で改革せんかったら、フットボール界の未来は厳しいわ。頼むで、ホンマ。(関西学院大アメリカンフットボール部前監督)

続きを表示

2023年2月1日のニュース