ロコ・ソラーレ、東京都協会振り切り4勝目 今度は鈴木が転倒「ご愛嬌ということで」

[ 2023年2月1日 12:33 ]

カーリング日本選手権第4日 ( 2023年2月1日    北海道北見市・アドヴィックス常呂カーリングホール )

ロコ・ソラーレ(右から吉田知那美、藤沢五月、吉田夕梨花、鈴木夕湖)
Photo By スポニチ

 1次リーグが行われ、女子は北京冬季五輪銀メダルで2連覇を目指すロコ・ソラーレが東京都協会を7―4で下し、4勝1敗とした。2―1の第5エンドに2点を奪ってリードを広げたが、後半は相手も粘って僅差で進む展開。5―4の第9エンドに2点を奪い、振り切った。

 セカンドの鈴木夕湖は「細かいミスもあったけどエンドをコントロールできた。全体を通してそこまで悪くない。細かいところを反省して明日に備えたい」と話した。

 1月30日の試合でスキップ藤沢五月が転倒したが、この試合の第1エンドでは鈴木も転倒したことを明かした。「体は大丈夫です。さっちゃんも転んで、右足が滑りました」と苦笑い。「ご愛嬌(あいきょう)と言うことで許してください。(厄年なので)全部厄のせいにして笑いに変えることが目標。ハプニングがあれば、笑いに変えようと思っています」と豪快に笑い飛ばした。

 ロコ・ソラーレの次戦は2日に前回準優勝の中部電力と対戦。男女とも9チームが総当たりの1次リーグを行い、上位4チームが4日以降の決勝トーナメントへ進出。優勝チームは世界選手権出場権を得る。

続きを表示

2023年2月1日のニュース