35歳・織田信成さんが現役復帰! 「国体予選に出ます」とYouTubeで報告

[ 2022年11月2日 00:18 ]

織田信成さん
Photo By スポニチ

 10年バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表でプロスケーターの織田信成さん(35)が1日、自身のYouTubeチャンネルで現役復帰することを明かした。

 「痩せたんじゃないかと言われていたけど、今度、大会に出る予定でして。国体予選に出ます、ということを伝えたかった」と報告。11月中旬の国体予選に出場するため、9月にスケート連盟に復帰届を提出。「(大会が)あと2週間後。12日とかなんですよ、試合が。それに向けて頑張りたい」と抱負を語った。

 今年に入ってアイスショーに出演した際に「トリプルアクセルを跳ぶのがやっとな感じだった。35歳ってこんなもんか」と思ったという。その状況下で芽生えたのが「このままじゃあかん」という感情。トレーニングを継続するモチベーションとして、大会に出場することを決意した。

 13年の全日本選手権後に引退を発表した中で、8年ぶりとなる復帰を決断。来年1月の国体出場を目指して練習や減量に励んでおり「今は4回転ジャンプも戻ってくるようになった」と現状も説明した。

続きを表示

2022年11月1日のニュース