山下美夢有が完全Vで今季3勝「ホステスプロとして優勝できて良かった」ミヤギテレビ杯ダンロップ女子

[ 2022年9月25日 15:52 ]

女子ゴルフツアー ミヤギテレビ杯ダンロップ女子最終日 ( 2022年9月25日    宮城県利府GC=6491ヤード、パー72 )

<ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン・最終日>優勝トロフィーを手に笑顔を見せる山下美夢有(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 8打差単独首位から出た山下美夢有(21=加賀電子)が2バーディー、1ボギーの71にまとめ、通算18アンダーで今季3勝目、ツアー通算4勝目を初日から単独首位を守る完全優勝で飾った。

 強さを見せつける1勝だ。第1ラウンドにツアー新記録の60をマークし5打差をつけた山下は、後続を寄せつけることなく完全優勝。「うれしい気持ちですし、ホステスプロとして優勝することができたので良かったです」と喜びを口にした。

 3番でバーディーを先行させ、その後はパーを並べる。後半12番で今大会初のボギーを打ちながら、14番で5メートルを沈めてバーディーを奪い返す。最終日こそ71で大きくは伸ばせなかったが、第2ラウンドまでの36ホールで貯金は十分。メルセデス・ランキングトップを走る実力を、十二分に発揮してみせた。

 6月の宮里藍サントリー・レディースで今季2勝目。しかし、それ以降は上位争いを続けながら、勝利に一歩届かない日々が続いた。メジャー連勝を目指した2週前の日本女子プロ選手権では、最終日を単独首位で迎えながら最終日に伸ばしきれずに2位。コーチの父・勝臣さんや指導を受ける中嶋常幸から助言を受け、「最終日は悩みすぎて、いつものプレーと違っていた」と気がついた。

 8打差で迎えた最終日も、「しっかり攻めていくことが大事」と予選ラウンドの時と同じ心境で戦った。「しっかり攻めのゴルフができた。100点です」。その姿勢が、後続を寄せつけない圧勝劇につながった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月25日のニュース