×

ラグビー世界ランキング2位フランス代表が練習公開 桜の戦士を警戒「足が速く、賢いプレーをする」

[ 2022年6月28日 20:00 ]

日本メディアからの質問に対し、丁寧に応じるラグビーフランス代表のティボー・フラメント(左)とレミー・バジェ
Photo By スポニチ

 ラグビー世界ランキング2位のフランス代表は28日、同10位の日本代表とのテストマッチ(2日、豊田スタジアム)に向け、千葉県浦安市内での練習を報道陣に公開した。

 トレーニングパートナーとして参加した日大ラグビー部を相手に約1時間の練習。セットプレーの動きも確認するなど、同市の最高気温が31度を超える猛暑の中で汗を流した。

 練習後にはロックのティボー・フラメント(25=スタッド・トゥールーザン)とWTBレミー・バジェ(24=アビロン・バイヨンヌ)が取材対応。猛暑が続くが、来日前から対策していたことを明かし、フラメントは「日本の湿度と温度に似た環境でトレーニングを積んだ」と万全な対策をアピールした。

 今回の日本ツアーに参加している選手41人のうち、17人がノンキャップメンバーとフレッシュな顔ぶれとなった。来年、フランスでの自国開催となるW杯に向け、し烈なポジション争いが繰り広げられる。日本戦で初キャップを狙うバジェは「チーム内でお互いに競争し、経験のある選手が引っ張ってくれている」と語った。

 日本の印象については、通算7キャップのフラメントが「足が速く、賢いプレーをする」と警戒し、「ちゃんと対策しないといけない」と話した。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2022年6月28日のニュース