マスターズ 伝統と革新が融合した“特別な大会”

[ 2022年4月12日 05:30 ]

米男子ゴルフツアー マスターズ 第3日 ( 2022年4月9日    ジョージア州 オーガスタ・ナショナルGC=7510ヤード、パー72 )

 【From Augusta】 リーダーボードの一番上にある「SCHEFFLER」の文字の横には、アンダーパーを示す赤色の「10」の数字がボランティアの手によってはめ込まれた。いまだに手作業で表示されるのは、リーダーボードだけではない。組み合わせ掲示板もやはり、ボランティアの手によるもの。携帯電話の持ち込み禁止もあり、オーガスタ・ナショナルGCには「非日常」のアナログな世界が広がっている。

 一方で、最先端の技術も生かされる世界だ。デジタル・パートナーのIBM社によって、数年前から全選手の全ショットの軌道と映像が連動して配信されるようになった。現地に行けない世界中のファンも、まるで生観戦しているかのように、お気に入り選手の一打も見逃すことはない。

 会場内外でアナログとデジタルが交差する1週間。1934年から行われる伝統と革新との融合が、特別な大会をつくり出す。幕を閉じたマスターズが、ゴルフの祭典たるゆえんだ。 

続きを表示

2022年4月12日のニュース