松山英樹がチャンピオンズディナーで大役果たす、出席者からは称賛の声続々 7日開幕マスターズ

[ 2022年4月6日 18:29 ]

「チャンピオンズディナー」で記念撮影に納まる松山(前列左から3人目)ら(マスターズ公式ツイッターから)

 男子ゴルフの今季メジャー初戦となるマスターズはきょう7日、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで開幕する。5日夜には歴代王者が集う伝統のチャンピオンズディナーが行われ、前年覇者の松山英樹(30=LEXUS)がホスト役を務めた。

 午後7時から、歴代王者がグリーンジャケットを着用して集うチャンピオンズディナーに出席。1952年にベン・ホーガンが優勝者の夕食会を主催して始まった伝統の行事だ。クラブハウス2階のライブラリーと呼ばれる部屋で開催され、ホストを務めた松山は寿司にA5ランク宮崎牛、あまおうの苺ショートケーキなど日本ならではの食事をふるまった。かつて「勝って次の週くらいにどうしようって思って」と語った熟考の末のメニューだった。

 歴戦の王者たちからは、多くの賛辞が贈られた。自身のツイッターでセルヒオ・ガルシアは100点の絵文字とともに「思い出に残る5つ星のディナーだった」、フレッド・カプルスは「なんて夜なんだ。今年は私のお気に入りの夜になったよ」と絶賛。バッバ・ワトソンは松山がスピーチを行ったことを明かし、「最高のスピーチをした。彼とともにマスターズ王者であることは誇りだ」と称賛した。

 日本のエースとして新たな道を切り開いてきた松山だが、この伝統行事でも大役を務めあげた。ふたたびロープ内へと戻り、過去3人しか達成していない大会連覇という偉業への挑戦が始まる。
 

続きを表示

2022年4月6日のニュース