ネーサン・チェン、文武両道の秘けつは10時間睡眠「疲れ取れなければハードトレ不可能」

[ 2022年4月6日 16:05 ]

<エアウィーヴ2022年度事業戦略発表会>エアウィーヴをPRするネイサン・チェン (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート男子で北京五輪金メダルのネーサン・チェン(米国)が6日、東京都内で行われた寝具メーカー「エアウィーヴ」2022年度の事業戦略発表会に出席した。同社スカラシップのサポートを受けており、今後も睡眠の研究を続けていく。

 チェンは睡眠が継続的なハードトレーニングに不可欠だと力説。「睡眠はとても大事。疲れが取れなければ、ハードなトレーニングは不可能」とし「どれだけ深くしっかり眠れるか。睡眠を10時間取るようにしている。10時間眠れない時もあるが、横になったらすぐに寝ることができるなど質がとても大事」と話した。
 今後の競技継続については「今は日本でスターズ・オン・アイスのツアー、その後、アメリカに行き、(スターズの)24のショーがある。そこでは五輪の米国チームのほとんどが出る。その後は(イェール大学での)学業を再開する。まずはツアーに出ることを楽しみにしている」と語るにとどめた。

 日本の魅力について問われると「日本に何回か訪問しているが、いつも楽しみ。フィギュアスケートを理解し、リスペクトしているファンがいてくれて光栄。いろいろな都市を回り、質やディテールまで大事にしている。建物や自然など細部にわたって感じている」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月6日のニュース