有森裕子氏 松田、苦しみを力に変えた素晴らしいレース

[ 2022年1月31日 05:30 ]

陸上 大阪国際女子マラソン ( 2022年1月30日    大阪市・ヤンマースタジアム長居発着 )

有森裕子氏
Photo By スポニチ

 【有森裕子の目】目標としていた2時間19分台が出せず、松田本人としては悔しいレースだったかもしれません。でも東京五輪に出られず、ここへ来るまでのいろいろな苦しみを考えれば、それを全て力に変えた素晴らしいレースだったと思います。

 終盤にペースダウンしたのは残念でした。彼女は普段から人の後ろを走る練習はしていないそうで、今回もペースメーカーの横に並んで走っていました。ただ、せっかくあれだけペースメーカーがいるのですから、彼らに引っ張ってもらうというやり方があってもいいのではないでしょうか。後ろにつくということは力を抜くという意味ではありません。自分に出ない力をもう一度彼らに出させてもらえばいいのです。全部自分の力だけでやろうとするとどうしても力んでしまうし、それができるようになればもっといい記録が出るはずです。

 五輪からここまでずっと張り詰めてやってきたのでしょうから、世界選手権に向けてまずは一度ゆっくり休養をして、心身共にリフレッシュして臨んでほしいと思います。(五輪連続メダリスト)

続きを表示

2022年1月31日のニュース