ハイランダーズ姫野 今季最長76分間プレーで開幕戦勝利に貢献 スーパーラグビー・トランスタスマン

[ 2021年5月14日 19:00 ]

スーパーラグビー・トランスタスマン第1節   ハイランダーズ40―19レッズ ( 2021年5月14日    ニュージーランド・ダニーディン )

姫野和樹
Photo By スポニチ

 ニュージーランドとオーストラリアのスーパーラグビー(SR)各5チーム同士の交流大会として開幕し、No・8姫野和樹(26)が所属するハイランダーズ(ニュージーランド)は今季のSRオーストラリア国内大会を制したレッズを40―19で破り、白星スタートを切った。

 SRアオテアロア(ニュージーランド国内大会)から5試合連続での先発出場となった姫野は、序盤から攻守で持ち味を発揮。力強いボールキャリーで再三好機を演出すると、ディフェンスでも前半13分ごろに完璧なタックルを決め、直後に味方がジャッカルに成功してガッツポーズを繰り出した。

 後半キックオフ直後には、自陣ゴール前に攻め込まれたところでジャッカルに成功。チームをピンチから救った。その後はチャンスで無人の左サイドにパスをするミスもあったが、今季最長となる76分間プレー。ハイランダーズの中2週に対してレッズは国内大会決勝から中1週とコンディションの差こそあったものの、ホームでの快勝に笑みを浮かべた。

 アオテアロア最終戦後にはオーストラリア勢との対戦に向け「フィジカリティーな選手がたくさんいるので、バチバチやり合うのは楽しみ」と話していた姫野。厳しい戦いでさらにコンディションを上げ、6月には2年ぶりの日本代表活動に合流する予定だ。

続きを表示

2021年5月14日のニュース