キュートなパク・ヒョンギョンらが出場! スカイAで放送の韓国女子ゴルフには楽しみな逸材が目白押し

[ 2021年5月1日 05:30 ]

20年KLPGAチャンピオンシップを制したパク・ヒョンギョン

 韓国女子プロゴルフのメジャー初戦「KLPGAチャンピオンシップ」が4月29日にサウスリンクス霊岩ヨンアムで開幕した。同ツアーの放送権を獲得したCS放送「スカイA」は5月2日(日)の最終日を放送、またゴルフ配信サイト「スカイAゴルフLIVE」でも配信する。大会の見どころを、日韓のゴルフ事情に精通しているスポーツライターでスカイAのKLPGAナビゲーターを務める金明昱(キムミョンウ)さんに聞いた。

 注目選手の一人は、パク・ヒョンギョン(21)。日本で言うミレニアム世代の有望株は昨年のこの大会を制して一気にブレークした。「去年の開幕戦で勝ってから、試合がある時は必ず彼女の写真がメディアに載っている。若手の中では、彼女中心に女子ツアーが回っている」と金さん。アン・シネらモデル系ゴルファーとはひと味違う、キュートな笑顔でファンの心をつかんでいるようだ。今季の開幕戦は42位だったが、前戦は7位と調子も上向き。1Wの平均飛距離は約235ヤードと決して飛ぶ方ではないが、堅実なスタイルでツアー通算3勝目を狙う。

 開幕戦のロッテレンタカー女子オープンを制したイ・ソミ(22)も今年、期待される選手だ。日本で一大勢力となっている1998年度生まれの黄金世代にあたり、昨年のサウスリンクス霊岩で行われたツアーで初優勝。開幕戦も済州島ならではの強風だったが、一度もオーバーパーを叩くことなく3日目に首位に立つと逃げ切った。風の攻略法を知っているだけに、リンクスコースで再び存在感を発揮しそうだ。

 開催コースは韓国の南に位置するサウスリンクス霊岩。コロナ禍だった昨年は2度、コースを無償で提供し開催を手助けし、今回メジャーの舞台となった。選手のプレーとともに、「セントアンドリュースのようなリンクスコース」(金さん)を見る楽しみもありそうだ。【配信、放送予定】配信は5月2日(日)午後1時~(生配信)、放送は5月2日(日)午後7時~(録画放送)。

続きを表示

2021年5月1日のニュース