ロコ・ソラーレ4連勝で決勝T進出 藤沢五月ら慌てるコーチに爆笑「もういいです!」

[ 2021年2月10日 17:01 ]

カーリング全農日本選手権第3日 ( 2021年2月10日    北海道・稚内市みどりスポーツパーク )

ロコ・ソラーレの藤沢五月
Photo By スポニチ

 男女の1次リーグが行われ、女子で18年平昌五輪銅メダルのロコ・ソラーレは、北海道銀行を9―8で下し、開幕4連勝で決勝トーナメントに進出した。

 延長にもつれ込む熱戦をロコ・ソラーレが制した。スキップの藤沢五月は「大会前に楽しい試合をしたいと言っていたけど、今の試合がまさにそう」と振り返る。3点リードの第10エンドに北海道銀行の吉村紗也香がスーパーショットを決めて同点に。有利な後攻で迎えた延長の第11エンド、藤沢が「久々にあんなに緊張した」というラストショットをきっちり決めて勝負を決めた。

 7―3で迎えた第7エンドには、ロコのメンバーが爆笑していた。藤沢五月の1投目の前にタイムアウト。本来なら小野寺亮二コーチも氷上で作戦会議に加わるはずが、コーチ席に座ったままで動かない。作戦が決まった頃にようやく気づき、アイスに乗ろうと慌てる同コーチを、藤沢らが「もういいです!」と笑顔で制すシーンもあった。決勝トーナメント進出も「へぇ~」と意に介さず、「アイスが変わってくる中で情報をたくさん持っているチームがプレーオフでも強い。情報だけはどのチームよりもあるように意識していきたい」と今後の戦いを見据えていた。

 ◆決勝トーナメントの実施方法 1次リーグの1位VS2位、3位VS4位をまず行う。1位VS2位の勝者は決勝に進出。敗者は3位VS4位の勝者と準決勝を戦い、勝ったチームが決勝に進む。

続きを表示

2021年2月10日のニュース