IOC、またしても犯した同じ過ち…批判の矛先変わる前に慌てて“最後通告”

[ 2021年2月10日 05:30 ]

IOC 森会長発言に声明「完全に不適切」

国立競技場とJOCビル前の五輪マーク
Photo By スポニチ

 【記者の目】IOCの朝令暮改は今に始まったことではない。昨年3月には理事会で東京五輪を「予定通りに開催」と決議したにもかかわらず、5日後に延期を発表。身内であるはずの選手たちや各国五輪委からの思わぬ反発が理由だった。

 その時世論を見誤ったIOCは、1年後にまたしても同じ過ちを犯した。森会長の発言内容や国際世論を確認する前に早々と「謝罪したので問題は終了」と幕引きを図り、墓穴を掘った。しかも今回は世論だけでなくスポンサーやボランティアまでが抗議の声を上げ始めたため、批判の矛先が自分たちに向けられる前に、慌てて新たな声明を出したというのが実態だろう。

 IOC自身が14年に定めた「アジェンダ2020」の「男女平等」という最重要項目を、事もあろうに組織委員会のトップが否定も同然の発言をしたのだから、辞任に値するのは当然だ。IOCから最後通告を突きつけられた形となった森会長と組織委が、12日にどんな決断を下すのか、世界中の目がTOKYOに注がれることになる。(編集委員・藤山 健二)

続きを表示

2021年2月10日のニュース