大栄翔「駅前のデニーズは日本一おいしい」 市役所表敬訪問で“朝霞愛”語る

[ 2021年2月3日 15:25 ]

市役所を表敬訪問し、朝霞市キャラクター「ぽぽたん」(左)に得意の突き押しを見舞い笑顔を見せる大栄翔(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 大相撲初場所で初優勝した幕内・大栄翔(27=追手風部屋)が3日、出身地の埼玉県朝霞市役所を表敬訪問した。このほど幕内最高優勝を果たすなど市をアピールしたことを讃える「市民体育賞特別賞」を受賞。富岡勝則市長から花束と表彰状を手渡された。

 市長から「コロナ禍でお会いするのは1年ぶり。久々に姿を見てまた大きくなった」とねぎらいの言葉をかけられた大栄翔は「生まれも育ちも朝霞市。いい報告ができて本当にうれしく思います。今後も期待に応えられるよう努力したい」と。

 地元では優勝を祝福するポスターやパネル、横断幕などが並び埼玉県初の優勝力士誕生に盛り上がりを見せている。東武東上線朝霞駅前には同市出身の歌手、本田美奈子.さんの祈念碑が建立されているが、富岡市長も「並ぶ以上に有名になったんじゃないかな。(角界で)ナンバーワンですから」と最大級の賛辞を贈られた27歳は「朝霞といえば、住みやすいし、平和。朝霞が大好きです。駅前のデニーズは日本一おいしい。全国のデニーズを食べ歩いているけど、特にオニオングラタンスープ!」と埼玉愛を強調していた。

続きを表示

2021年2月3日のニュース