朝乃山、3敗目喫し大関獲り崖っぷち…“M2”で足踏み残り2番

[ 2020年3月21日 05:30 ]

大相撲春場所13日目 ( 2020年3月20日    エディオンアリーナ大阪 )

白鵬(手前)に押し出される朝乃山(撮影・坂田 高浩) 
Photo By スポニチ

 大関獲りの朝乃山が白鵬との2敗対決に敗れ、3敗目を喫した。大関昇進の目安へ残り2勝だが、まだ横綱・鶴竜戦を残す2日間で負けられない状況となった。鶴竜は貴景勝を寄り切り2敗をキープ。1敗で単独トップだった碧山は隆の勝に押し出され、2敗で3人が並ぶ展開となった。

 これで白鵬に対し、3戦3敗。支度部屋から出てきた朝乃山の表情は意外だった。2敗目を喫した中日にはミックスゾーンを素通りするほど悔しがった男が、この日は第一人者の壁にはね返され、あきれ顔。痛恨の3敗目に「自分の相撲が取れないということは、まだ弱い。悔しさというより自分に…。何でさばさばしているんですかね」と落胆した。

 想定外の立ち合いに冷静さを欠いた。今場所はほぼ立ち合いで張り手を見せていた白鵬だけに「張られるのかと思った」という。だが、立ち合いで右を封じられ、右を差される。意表を突かれて防戦一方。土俵際では相手も崩れただけに「強いて言えば土俵際もうちょっと回っておけばよかった」と粘れなかったことを後悔した。

 大関昇進の目安「三役3場所で計33勝」まで残り2勝となって足踏み。“当確ライン”に到達させるには負けが許されない。藤島審判長(元大関・武双山)は「3敗になっても優勝の可能性は残っている。明日は今日の反省を生かしてほしい。(昇進は)終わってみないと何とも言えない」と期待を寄せた。

 「思い切りいくぞという気持ちだった。肩に力が入っていたのかも。集中力、厳しさが足りない」。先場所は大関獲りにつなげるため2桁勝利が求められる中、11日目に5敗目も、残り4日間を勝ちきった。再び、試練を迎え「先のことを考えず一日一番、自分の相撲を取り切って悔いのないよう頑張ります」と気合を入れ直した。

続きを表示

2020年3月21日のニュース