佐藤駿、羽生からのプレゼントとともに頂点へ ジュニアGPファイナル5日開幕

[ 2019年12月4日 19:16 ]

<ジュニアGPファイナル公式練習>フリーでの4回転ルッツに期待がかかる佐藤駿(撮影・長久保豊)
Photo By スポニチ

 5日に開幕するフィギュアスケートのジュニアGPファイナル(イタリア・トリノ)に向け、男子の佐藤駿(埼玉栄高)が4日、会場のパラベラでの公式練習で調整した。

 06年トリノ五輪と同会場での初練習。佐藤はフリーで跳ぶ予定の4回転ルッツを決めるなど好仕上がりをアピールし、「会場が大きくて緊張したけど、滑ってみたらいつもどおりの練習ができて良かった。滑りやすかった」と手応えを口にした。

 羽生結弦と同じ宮城・仙台市出身。ジュニアとシニアでカテゴリーは違うが、ファイナルで同じ会場で滑る。「とても光栄なこと。練習とかを見て、うまいところを全部吸収してできたらいい」と貪欲な姿勢を示した。

 同じリンクで練習していた羽生から、佐藤は幼稚園の時にペンダントをプレゼントされた。大切にしまっていた時もあったが、今は試合でペンダントを付けて臨んでいる。09年に羽生が制したジュニアGPファイナルを制し、さらなる飛躍につなげるつもりだ。

続きを表示

この記事のフォト

2019年12月4日のニュース