大坂なおみ「成功より自分の幸福感が大事」 コーチ解消「金銭の問題ではない」

[ 2019年2月17日 21:20 ]

笑顔で記者会見する女子テニスの大坂なおみ
Photo By 共同

 女子テニスの大坂なおみ(21=日清食品)が17日、1月に全豪オープンのシングルスで初優勝して世界ランキング1位となって以来初のツアー大会のドバイ選手権で記者会見に臨んだ。11日にツイッターで四大大会2連勝を支えたサーシャ・バイン氏とコーチ契約解消を発表したことに「キャリアでの成功よりも自分の幸福感の方が大事」と語った。昨季から師事したバイン氏との決別は全豪期間中には既に考えていたという。

 海外メディアの関心も高く、理由について臆測が飛ぶが「みんな金銭関連の問題だと考えていると思うが、そうではない。彼が私にしてくれた全てに感謝している」と話すにとどめた。新たな指導者に注目が集まるが「今大会後に選び始めたい。コーチなしで(2連覇が懸かる3月の)BNPパリバ・オープンを迎えるのは理想的な状況ではないので」と早期に探す考えを示した。今大会では日本テニス協会で大坂を担当する吉川真司コーチがサポートする。

 第1シードの大坂は初戦の2回戦でクリスティナ・ムラデノビッチ選手(フランス)と対戦することが決まった。

続きを表示

2019年2月17日のニュース