“セクシークイーン”アン・シネ、空港で“謎の物体”ハプニング

[ 2017年12月23日 10:15 ]

「Yahoo!検索大賞2017」発表会 アスリート部門を受賞したアン・シネ
Photo By スポニチ

 今年もさまざまな記録や話題が生まれた女子ゴルフ界。“セクシークイーン”の愛称を引っさげ今季日本ツアーに参戦したアン・シネ(27)も“今年の顔”の1人と言って良いだろう。

 今月6日には「Yahoo!検索大賞2017」のアスリート部門を受賞。この賞はインターネット検索サービスのYahoo!で、その年に検索数が急上昇した人物などを表彰するもので、ゴルファーの受賞はアン・シネが初めてだった。Yahoo!の検索バナーを模した金色の特製トロフィーが贈られ、「このような賞を受賞できてとても光栄です。皆様からたくさんの愛や応援を頂き、とても素晴らしい1年でした」と満面の笑みを浮かべた。

 喜びの表彰式から数日後、アン・シネは「実は……」と後日談を明かしてくれた。韓国に帰国する際、空港の保安検査員を驚かせてしまったという。「荷物のX線検査で、頂いたトロフィーが“金の延べ棒”と思われてしまったようで。説明するのに苦労しました」と苦笑いを浮かべた。空港では金塊などの無許可輸入事件が急増しており、“謎の物体”には現物確認が求められた。もちろんトロフィーと分かり無事手元に戻ったが、アン・シネも保安官もビックリ。「めずらしい形なので、驚かせてしまいました。今はちゃんと家に飾ってあります」と笑った。

 来季の日本ツアー出場権を懸けた最終予選会では71位。出場権獲得には至らず、前半戦は主催者推薦での出場に限られる。来季は韓国ツアーとの両立となるが、「たくさん練習をして日本に戻ってきたい」と意欲的。来季の活躍はもちろん、今季以上に話題を提供してくれることにも期待してます!アン・シネさん!(記者コラム・伊藤 靖子)

続きを表示

2017年12月23日のニュース