ジョコ“リニューアル初戦”ストレート快勝「以前よりいい感覚」

[ 2017年5月30日 02:27 ]

テニス 全仏オープン第2日 ( 2017年5月29日    パリ・ローランギャロス )

全仏オープン男子シングルスで2回戦進出を決めたジョコビッチ
Photo By 共同

 昨年覇者のノバク・ジョコビッチ(30=セルビア)が“リニューアル初戦”を白星で飾った。黄金期を築いたチームを解散し、今大会には元世界1位のアンドレ・アガシ氏(米国)をコーチに依頼。さらにウエアもユニクロからラコステに一新した。

 4年ぶりの対戦となったグラノリェルス(スペイン)には、4度のブレークを許したものの、その倍の8度のブレークに成功し、6―3、6―4、6―2でストレート勝ちを収めた。「自分には変化が必要だった。今は新しいバイブを感じるし、コートでも以前よりいい感覚だ」と語った。

 チーム席の一角にはアガシ氏も陣取った。マドリードやローマの大会中から電話を取り合っていたと言い「昨晩は延々と話し合った。初めてだったけど、ずっと前からの知り合いのように思えた。すぐに分かり合えたんだ」と打ち解けたという。

 生涯グランドスラムを達成した昨年大会以来の不振を払しょくすべく連覇に挑む今大会。「ナダルが本命。A・マリーとバブリンカは少し苦しんでいるけど大舞台には強い。ティエムとA・ズベレフも力がある。間違いなく勝ち進んでいくだろう」と展望を語り、「楽しみな2週間になると思う」と笑みを浮かべた。

続きを表示

2017年5月29日のニュース