「真央はファイター」プルシェンコら惜しみない賛辞

[ 2014年2月22日 05:30 ]

ロシアのプルシェンコ

ソチ五輪フィギュアスケート女子フリー

(2月20日 アイスベルク・パレス)
 世界が真央を称えた。SPで出遅れながらフリーで完璧な演技を披露して10人抜きの6位になった浅田に、世界のトップスケーターがツイッターなどで賛辞を贈った。

 トリノ五輪男子金メダルで「皇帝」と呼ばれ、ソチでも団体で金メダルを獲得したロシアのプルシェンコは浅田がフリーで成功させたトリプルアクセルを称賛。自身のツイッターに「真央、君は素晴らしかった!特にトリプルアクセルをありがとう!なんてファイターなんだ!」と投稿した。

 長野五輪女子銀メダルのミシェル・クワンさん(米国)はSP後に「悲痛」と顔文字付きで書き込んだが、20日に見せた会心の演技後は「泣いちゃったわ。一生忘れないパフォーマンス」と喜んだ。またバンクーバー五輪で浅田に次ぐ銅メダルを獲得したジョアニー・ロシェットさん(カナダ)も「何てスケート!何てファイターなの!」と興奮気味に書き込んだ。

 ソルトレークシティー五輪男子金メダルのアレクセイ・ヤグディンさん(ロシア)も「泣きたくなるほど素晴らしい」と称え、リレハンメルと長野の両五輪で男子銀メダルを獲得したエルビス・ストイコさん(カナダ)は「私にとって今夜の主役は浅田真央だ」と記した。10代のころから浅田選手のライバルだった安藤美姫さんは「メダルよりも価値のあるものを見せて、プレゼントしてくれたのかなと思います」という言葉を贈った。トップスケーターだからこそ分かる価値あるパフォーマンス。浅田にとっては最大級の賛辞に違いない。

続きを表示

2014年2月22日のニュース