拓大コケて「パニック」もシードつかんだ9位

[ 2014年1月4日 05:30 ]

タスキをつないだ後、チームスタッフに抱えられる拓大8区・宇田

第90回箱根駅伝

(1月3日 箱根・芦ノ湖~東京・大手町、復路5区間109・9キロ)
 8位でタスキを受けた拓大の8区・宇田朋史(1年)の9キロすぎだった。3人の集団で走っていたが、前にいた東農大の選手の足につまずき、左足をひねって転倒した。

 「転ぶ前から精神的に余裕がなかったけど、あれでパニックになった」。転倒を含む区間は5キロで16分40秒と大幅にペースダウン。「タスキがつながるのか胃が痛かった」と岡田監督も冷や汗をかく予想外の展開だ。何とか9区につないだ時にはシードラインぎりぎりの10位。「注意不足だった。4年生に申し訳ない」と宇田は自分を責めたが、ここから主将の奥谷裕一、アンカーの木寺良太と2人の4年生が踏ん張って1年生を救った。

 昨年のチームは故障者が続出し、予選会でも落選。今年は「ケガをしない、させない」をテーマに据えた。夏合宿中もトレーナーの帯同日数を増やし、1日2度の体重計測で体をチェック。アイシングやストレッチなどの重要性も理解し、取り組んできた成果が3年ぶりのシード奪取につながった。大手町のゴールでは「すみません」と先輩たちに頭を下げていた宇田。「気にするな」「来年も頑張れ」と口々に励まされ「次は自分がチームを助けられるように成長したい」と誓った。

続きを表示

2014年1月4日のニュース