佐伯 千春効果だ!初の年間3勝へ ノーボギー首位スタート

[ 2013年9月7日 06:00 ]

同組のアン・ソンジュ(右)の耳元をさわる佐伯

女子ゴルフツアー ゴルフ5レディース第1日

(9月6日 北海道美唄市 アルペンゴルフクラブ美唄コース=6364ヤード、パー72)
 今季2勝を挙げている佐伯三貴(28=日立アプライアンス)が5バーディー、ノーボギーの完璧なゴルフで67をマークし首位に立った。自身初の年間3勝に向けて好発進した。大会連覇と、ツアー史上最多に並ぶ3週連続優勝を狙うアン・ソンジュ(26=韓国)も首位に並んでいる。

 佐伯は3番パー3で、上って下る難しいラインの10メートルのバーディーパットを沈めると、11番では4メートル、12番では2・5メートル、14番では3メートル、17番では2メートルをねじ込んだ。

 「きょうは良かったと思う。3番(のパットは)はエイッと打ったら入った。ラッキーでした」と白い歯を見せた。

 大会前に大量に降った雨の影響で、軟らかくなった地面にボールが埋まる場面も何度かあった。だが無罰で拾い上げて拭くことができるローカルルールを使い冷静に処置してスコアを伸ばした。

 2日に次週の日本女子プロの会場、北海道・恵庭CCをラウンド。そこに所属事務所社長で歌手の松山千春(57)が東京から駆けつけてくれた。「プライベートで回るのは久しぶり」の松山から「(優勝争いして)テレビに映ってくれよ」と激励された。その期待に応える好発進だ。

 前々週のCATレディースは首位で迎えた最終日に79を叩き8位に後退し優勝を逃した。「久しぶりに悔しい思いをした」。その思いを払しょくするチャンスが巡ってきた。「早く3勝目を挙げたい。私は(年間)2勝しかしたことがない。チャンスはある。勝ちにこだわりたい」。今季3勝目に向け闘志をあらわにした。

 ▼1位アン・ソンジュ アイアンとパターが良かった。(優勝の確率は)今は20%くらい。(勝てば3週連続優勝)

続きを表示

2013年9月7日のニュース