×

高市氏、小泉氏が決選投票へ 田崎史郎氏、小泉陣営の“誤算”指摘「議員票で90票取れるだろうって…」

[ 2025年10月4日 14:13 ]

(左から)小林鷹之氏、茂木敏充氏、小泉進次郎氏、高市早苗氏、林芳正氏
Photo By スポニチ

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が4日、テレビ朝日「ワイド!スクランブル サタデー」(土曜前11・30)に出演し、この日投開票が行われた自民党総裁選についてコメントした。

 小林鷹之元経済安全保障担当相、茂木敏充前幹事長、林芳正官房長官、高市早苗前経済安保相、小泉進次郎農相の5人が立候補。1回目の投票では高市氏が国会議員票64票、党員・党友票119票の合計183票でトップに。過半数に届かなかったため、議員票80票、党員票84票の合計164票で2位となった小泉氏と決選投票で争うことになった。

 田崎氏は「党内では小泉さん1位で2位が高市さんだろうとみられていたが実際には逆転してますよね。要因は党員票で高市さんが結構伸ばしているという点と議員票で小泉陣営が90票取れるだろうっていったのが10票ぐらい少ない、その結果ですね」と解説。

 小泉氏は選挙戦の中でステマ投稿指示問題、会長を務める党神奈川県連が投票資格のある党員数を訂正したという“文春砲”に見舞われた。田崎氏は「ちょっと傷ついた感じがする」と話し、2つの問題の影響を指摘した。

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2025年10月4日のニュース