×

大久保嘉人氏 W杯で“託したい”選手は?「FWとして全てを持ってる」「今後日本を背負っていかないと」

[ 2022年11月19日 11:29 ]

元サッカー日本代表の大久保嘉人氏
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表の大久保嘉人氏(40)と永島昭浩氏(58)が19日放送のフジテレビ「週刊フジテレビ批評」(土曜前5・30)に出演。サッカーW杯カタール大会に臨む日本代表の注目選手について語った。

 日本代表として2010年W杯南アフリカ大会、2014年W杯ブラジル大会に出場した大久保氏は20日に開幕する今大会では同局のスペシャルナビゲーターを務める。スペイン、ドイツなど強豪と同組で厳しい戦いが予想される日本。MCの渡辺和洋アナウンサーから「大久保さんが託したい選手は」と聞かれると、「僕は上田綺世選手です。FWとして全てを持ってるんですよ。ヘディングでもシュートを決めれるし、全てを兼ね備えたものを持ってるのが上田選手なんで、今後日本を背負っていかないといけない選手かなと思いますし」とベルギーのセルクル・ブリュージュでプレーする24歳のFWを挙げた。

 永島氏は「ボールキープできるし、スルーパスとか裏抜けるプレーも、凄く総合力が高いよね」と絶賛、大久保氏は「バランスもいいですしね」と力説した。永島氏は「上田選手24歳じゃないですか。で、次のW杯28歳じゃないですか。絶対にこの大会出て感じるもの、得るもの必要だと思いません?」と続けると、大久保氏は「ここで“悔しい”って思いもあるだろうし、“やれるかもしれない”って気持ちもあるだろうし、ここでいろいろなことを経験して、もっと大きくなって日本を引っ張ってほしいなと」と期待を込めた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月19日のニュース