×

モナコ南野は不発で欧州CL予選痛恨の敗退。今季CL確定は鎌田や古橋、守田ら

[ 2022年8月10日 07:52 ]

南野拓実(ロイター)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)予選は9日に3回戦第2戦が行われ、南野拓実のモナコ(フランス)はアウェーでPSVアイントホーフェン(オランダ)に延長の末に2―3で敗れ、2戦合計3―4で敗退した。中盤の右サイドで先発した南野は得点に絡むことなく1―1の後半23分に退いた。

 第1戦を1―1で終えたモナコは前半21分に先制を許したが、後半13分に追いついて同25分に勝ち越し。2戦合計3―2として逃げ切れば本戦出場が懸かったプレーオフ進出が決まったが、同44分の土壇場で痛恨の失点。延長戦に持ち込まれると、後半4分に失点して競り負け、欧州リーグに回ることになった。

 町田浩樹が欠場したサンジロワーズ(ベルギー)も敵地でレンジャーズ(スコットランド)に0―3で敗れ、2戦合計2―3で欧州リーグに出場する。

 これで今季の欧州CLに出場する日本人選手は現時点で本戦出場が決まっているアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)の鎌田大地と長谷部誠、セルティック(スコットランド)の古橋亨梧、前田大然、旗手怜央、井手口陽介、スポルティング(ポルトガル)の守田英正、ポルト(同)の中島翔哉となる。ただし、中島に関しては他クラブへ移籍する見通しが報じられている。また、CLに出場するクラブ・ブリュージュ(ベルギー)にJ2新潟から加入した本間至恩はセカンドチームの「クラブNXT U23」で登録されている。

続きを表示

2022年8月10日のニュース