×

城彰二氏 W杯本番へ 連係深めるため…メンバー決定早めよう

[ 2022年3月30日 06:00 ]

W杯アジア最終予選B組   日本1-1ベトナム ( 2022年3月30日    埼玉 )

<日本・ベトナム>前半、厳しいマークに遭う久保(11)=撮影・西海健太郎
Photo By スポニチ

 【城彰二 視点】ベトナムが守備を固めてきたとはいえ、1点だけというのは物足りなかった。後半途中から田中と守田が入って前線との連係が良くなったが、2人が出ていない時との差が大きかった。上田は細かい動きでパスを受けたり引き出したりしていた。ボールを預けると何でもできる万能型で素晴らしい。成長すれば大迫以上の存在になれる可能性は持っている。しかし、前半のようにボールが入らないと、なかなかチャンスがつくれないのは課題だ。

 上田以外の選手は個では勝負できていたが、連動性があまり見られなかった。W杯で対戦する強豪相手には、個で何とかしようと思っても難しい。チームとしてどう連係していくかが課題だ。そのためにも早くメンバーを決めて連係を深めた方がいい。通常ならコンディションを考えてギリギリでメンバーを決めるが、それでは連係が深まらない。

 選ばれることが目標になってしまっては元も子もないので、いつもと違うやり方でチームづくりをしてほしい。(スポニチ本紙評論家、元日本代表FW)

続きを表示

2022年3月30日のニュース